今年ベランダで冬越しさせる植物たち

ここ数日、とっても寒いですね。特に昨日は寒かった。そんな中、寒さにも負けず、晴れ着姿の成人たちが眩しく映りました。若いっていいな~。本当にこれからですよね!自分の力で切り開く人生が始まるのは。

先日まで我が家のベランダでは暖かいのか寒いのか、良くわからない現象が起こっていましたが、これで通常に戻ってくれるかな?

2011年ベランダで冬越しさせる植物たちはこちらです。さてどうなるか?一抹の不安が残りますが、レッツゴー。


茉莉花(マツリカ=ジャスミン)
この植物はかなり強いと思います。一昨年までの私のスパルタお世話にもめげず生き残ってくれました。ただし花は少ししか咲かせてくれませんでした。冬は室内に入れたほうが花付きがよくなります(昨年)。大きくなりすぎたから今年は外!
送信者 2011gardening



ピレア グラウカグレイシー
我が家に来たのは去年の冬。とても小さな子たちだったけど、大きく育ちました。今年はベランダで冬を越せるか実験です。
送信者 2011gardening


裾が見えませんが、60cm以上は垂れ下がっています。
送信者 2011gardening


日当たりが良すぎるのでちょっと葉焼け。
送信者 2011gardening


こちらは株分けしたものをさらに増産中です。垂れ下げないで匍匐させればすぐに根が付きます。春になったら株分けして他の鉢のグランドカバーに使います。
送信者 2011gardening



ユーフィルビア ダイアモンドフロスト
こちらも目下増産中。カットした枝は室内で発根させてます。
送信者 2011gardening



アロマティカス
昨年の初春にお迎えして夏にベランダへ出した子。冬のベランダで耐えられるのか・・・・。ちょっと心配です。
送信者 2011gardening


こちらはカットした枝から増やしました。良い香りなのでもっともっと増やしたいです。
送信者 2011gardening



以上、春まで頑張って育ってほしいと思います。




おまけ画像。


ハーデンベルギア、このまま咲き切ってしまいそうです。今年は春に咲く姿が見られないかも・・・・。
送信者 2011gardening


胡蝶蘭のような藤のような、なんとも素敵な花をしています。
送信者 2011gardening





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する