今日のベランダ温度正午で30度

最近急に寒くなってきましたが、本日の我が家のベランダ温度は正午で30度あります。

年末より若干下がってきましたが、なにそれ!?の暖かさです。昨年12月は30度から40度の間を行ったり来たりしていました。信じられない温度です。これでも関東在住なんだけどな・・・・。(八丈島とかじゃないですよ)

今日も無風だし。ベランダにいるとジリジリとした暑さがあります。マンションのベランダってこんなに暖かいものなの??ガーデニングに力を入れるようになって初めて気が付きました。それまでは、冬の時期ベランダになんて洗濯干し以外滅多に出ませんでした。

我が家の部屋の位置がそうさせるのかな?

我が家はA棟とB棟の角地にあります。saganの向こうにはベランダ伝いにA棟が続いています。このA棟が風除けになってくれてるのかもしれません。風が無いので温度もどんどん上昇しているのかも。今度同じB棟に住む、A棟と離れた場所のお宅に聞いてみようと思います。

送信者 2011gardening


日中はこんなに暑くて、朝晩がすごく寒い、寒暖差の激しい我が家のベランダ。これが植物にどう影響するのか、実はいまだに良くわかっていません。

ベランダの植物が充実してきたのが去年なので、ガーデニング暦が浅い私にとってはまだ理解できないことだらけ。我が家のベランダ環境を上手く使いこなせるようになったら、ガーデニングももっと楽しくなるのかもしれません。

今年一年、頑張ろう!経験値をどんどん上げなければ・・・・。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する