現在の我家のキッチン図面

我家の冷蔵庫位置はL字キッチンの一番奥です。冷蔵庫をどう入れたのかと言うと・・・・・。

冷蔵庫は正面を向けたままバックでキッチンに入り、収納カウンター前は横にスライドして(ここが幅ギリギリ)、冷蔵庫置き場にバックで設置。※ピンク色が冷蔵庫。

冷蔵庫置き場は横幅が十分あるので楽に置けるのだけど、収納カウンター前が大変でした。今回の冷蔵庫買い替え話も、このカウンター前がネックになり、欲しい冷蔵庫はどれも通ることができない悲しい結果となりました。
(冷蔵庫が入らない話は→こちらから
送信者 2011interior


今回リフォームするとしたら、この収納カウンターとパントリーを取り壊し、ブチ抜いてもらいたいと思います。そして収納とパントリーに代わるものを新設します。どこにどうやったら・・・・はプロにお任せ。これが一番費用が少なくすむプランなのではないかなー?と素人の私たちは勝手に期待しています。

ただし、このパントリーには分電盤があるのです。↓こんな感じに。隣はパイプスペース(PS)だし・・・・。簡単には行きそうもありません。※PSは配管スペースなので触れません。
↓過去の画像を使ってます
送信者


業者の方はキッチンを動かすプランも持ってくると思うので、金額は一番安いのから高いのまでと、きっと私たちの予算を超えるものになるのだろうと覚悟しています。

マンションって本当に面倒くさいですね。同じ箱物でも、戸建てと違って自由度が少ない。構造上仕方がないことなのでしょうけど・・・・それがマンション。納得するしかないのかな。

このキッチン、どこをどう触ったら私の希望が叶うのか、また眺めはどう変化するのか、不安と楽しみで胸がいっぱいです。
送信者 2011gardening



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する