パモウナはどうだろう?

昨日の続きです。

キッチンの入り口・通路を広げるプランのデメリットは、キッチンの背面収納が小さくなることです。(キッチンの入り口・通路を広げるプランは→こちらから

もともと少ない収納が、より一層少なくなります。難しい選択です。あちらを立てればこちらが立たず・・・・。

幅105.5cmしかないので、大型のキッチンボードは入りません。この収納に食器と全ての家電を置くのはとても不可能。でも、オーブンレンジ!これだけはどうしても置きたいのです。だから家電置き場が付いたボードでなければダメ。条件がさらに厳しくなります。
送信者 2011interior


キッチンメーカーの吊戸棚や下置きカウンターを探してみても、どこも幅105cmのものはなく、ジャストサイズを見つけるのは無理っぽそう・・・・。

高さは210cm、幅は105cm、奥行きは45cm、家電置き場があって、しっかりとしたキッチンボード・・・・となると、残るはパモウナ?

パモウナは100cmジャストがあるので旧居でも検討したことがある品でした。90cmの次が110cm、120cmと進むボードが大い中、100cmで背丈が高いタイプを出しているパモウナは当時印象に残っていました。

そして見つけたのがIKA-S1000R。
送信者 2011interior


高さ205.6cm、幅100cm、奥行き44.5cm、家電置き場ありの品!
送信者 2011interior


幅は今の収納より狭くなったけど、カウンター下のゴミ箱スペースが収納に変わったので、結果として収納力はアップします。(その代わりゴミ箱をどこに置くかがまた問題・・・・)

もうこれに決まりかも・・・・。と言うか、これ以外にあるのかな??

さて、このIKA-S1000Rにした場合、壁に固定してしまったら冷蔵庫は入りません。これでは今と一緒、何ら変わりはないので、壁に固定はするけれど、必要に応じて外して移動できるようにします。冷蔵庫搬入の際にはビスを外してパモウナを移動できれば、好きなサイズの冷蔵庫が楽々入ります。

これが一番お金をかけずにすべての希望が叶う方法のように思えてきました。これで決めちゃうかも!




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する