ベランダガーデニング仲間が増える

最近、我が家のベランダからお友達のベランダへと旅立つ植物が増えてきました。それに伴ってベランダガーデニング熱も伝播。お友達宅のベランダが変化しつつあります。

同じマンション内なので植物の行き来も楽。鉢をもってあちら、土をもってこちら、も簡単にできるから面白いのです。違う植物を育てていつかは株分けしたりできるようになったら嬉しいですね~

入居時、我が家はこんなベランダでした。
送信者 2009interior


少し植物が増えてきました。
送信者 2009interior


テーブルセットを置いた時期もありました。奥にはピエール・ド・ロンサールが咲いています。
送信者 2009interior


この後、まだまだ進化を(時に後退しながら)続けて行くベランダ。現在に至るまで紆余曲折しました。こうして振り返ると我が家のベランダにも歴史があったんですねぇ

そして現在のベランダ。
送信者 2011gardening


我が家に来た大半の人は今のベランダを見て驚きます。私的にはドン引きされてる??と超心配しています。(ほら、力を入れすぎるのも怖い人じゃないですか)それだけに、興味を持ってガーデニングを初めてみたい!と思ってくれる人が居るのはなんとも嬉しい話なのです。

そして、ただ植物を育てるのではなく、鉢やスタンドも用意したい!綺麗に飾りたい!そんな希望が芽生えるようです。(ガーデニング熱、伝播伝播)

そう思えた時がベランダガーデニング始まりの時ですよ!(キラリーン

そんなお友達が増えて来て、フラワーショップめぐりも始まりました。今までは一人ベランダで楽しんでいたけれど、共有できる仲間が増えると言うことは楽しさが何倍にも膨らむことなんだなぁと実感しました。

これから季節は春を迎えるし、ガーデナーにとっては最高のときです。さあ皆様、一緒に楽しみましょう~!


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


900:

お久しぶりです~
冬になって私のベランダ改造熱は一気に冷めてしまいましたが^^;
やっぱり茉莉花さんのベランダを見ると憧れます~
我が家の場合、時間は掛かりそうですが
暖かくなってきたらまたちょっとずつはじめてみようかな^m^

2011.02.17 16:03 KAORY #- URL[EDIT]
902:KAORY さんへ

お久しぶりです~。KAORYさんのブログ、いつも読み逃げしています!

寒いとベランダへ出る回数も減りますよね。
暖かくなるのを待ちましょう~。きっとお花屋さんの前を通ったとき、足が止まりますよ~(笑)

2011.02.18 17:40 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1539:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.01.17 00:10 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する