関東でも物資が不足

このたびの大地震、大変なことになっていますね。ニュースを見るたび、被災地の悲惨な状況に心が痛みます。

関東地方も大きな揺れでした。後でわかったことですが、我が家の地域は震度5強。立っていられない揺れでした。まだまだ余震が続いているので毎日ドキドキしています。我が家では家族全員服を着たままリビングで寝ています。テレビもつけたままにして常に情報が入るようにし、浅い眠りを繰り返しています。夜もぐっすり眠れません。

被災地の困難とは比べ物にならないのだけど、関東でも不便なことがありました。夫は帰宅難民。でも数時間かけてその日のうちに歩いて帰ってきました。義母はその1日後。お隣さんは今日帰宅。

主婦として一番身近に感じた不便は買い物です。どうしても必要なオムツとペーパー類を買おうと思っていたら、どの店も品切れ!!

オムツ、トイレットペーパー、箱ティッシュ、カップ麺、牛乳、とろろ昆布、菓子パン、食パン、がどこを探してもありませんでした。まずいです・・・・。そう言えば魚売り場もゼロでした。水揚げされないですものね・・・・。

オムツは無いと困るので夫に探し回ってもらい、やっとのことでラスト1個パンツタイプのLをゲットしました。トイレットペーパーも普段買わないダブルの1番高い品をゲット。何でもいいわ。あるだけで有難い・・・・。

明日からも品薄状態が続くのでしょうか??少し不安になりました。

その他、ガソリンスタンドが長蛇の列です。今なら満タン入れられるのかな??被災地だと数時間まっても数リットルしか入れられないと聞きます。

電力も足りなくなると言うし・・・・。停電になったらオール電化の我が家は生活困難になります。水はエコキュートタンクがあるのでしばらくは持つとして問題は暖房と料理。カセットコンロやホッカイロなど用意しておかないと・・・・と思ったら、夫より連絡「どれも品切れ!」でした。

・・・・なんとか工夫してこの時期を乗り切らないといけません。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


912:

茉莉花さんの無事が確認できてよかったです。
私も日用品・食料品がなかなか入手できず、苦労しています。
茉莉花さんはお子さんがいるので、大変だと思います。
日が経つにつれ落ち着いてくることと思いますが、がんばって乗り切りましょうね。
まだまだ余震が続いています。気を付けてください!

2011.03.16 16:47 アルエ #- URL[EDIT]
913:アルエさんへ

そちらもですか…。棚に何も商品がないと、どうしよう…とまた不安が広がりますよね買い占めの連鎖。

我が家は今ある食材を細々と食べつないで、物資不足が解消されるのを待ちます。

忘れていた、ものを大切にする気持ち。今噛みしめています。

アルエさん、私たちも頑張って乗り切ろう!

2011.03.17 14:01 茉莉花 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する