ベランダ改造したい人が多いのかな?

私のブログは大きく分けて「マンション暮らしネタ」と「ベランダガーデニングの植物成長記録」の2分野です。ベランダもインテリアの一部として扱っているので見た目も大切。その辺を意識して作ってきました。

アクセス解析を見ていると、何を見たくてこのブログにやってくるのか良くわかります。

年間通して常に多い検索キーワードが「マンション ベランダ 改造」。やっぱり皆さん思うところは同じなんだなぁと思いました。マンションのベランダは殺風景ですもの。味気なさすぎ!

ところが、我が家のベランダは改造らしい改造はしていないのです。ウッドパネルを敷いて配管を隠して植物を増やしただけ。強いて言えばsaganを導入したくらいかな。(saganの記事は→こちらから)saganは知らない方が多いと思うので、参考記事になっていたら嬉しいです。

当初4枚あった大きなラティスは2枚をお友達に譲り、現在は2枚に。ちょっとやりすぎた感があったので、最近は縮小傾向にあります。何故かと言うと、植物が元気に見栄え良く育てばそれだけで絵になることがわかったから!
送信者


植物を生き生きと育てること。旬な時期に一番輝く姿に育てること。最近それが楽しくて仕方がありません。
送信者 2011gardening


送信者 2011gardening


イエローベリーは地下茎から新芽がどんどん顔をだしています。雪の日に死に絶えたピレアの株を覆い尽くしました。(ピレアは冬越しできそうだったけど、雪・霜には勝てなかった・・・・)
送信者 2011gardening


エニシダには蕾が沢山付いています。鮮やかな黄色い花を沢山咲かせてくれると思います。
送信者 2011gardening


お隣さんとの境界扉にはブラックベリーを絡ませました。透明の鳩よけネットをS字フックで引っ掛けただけなのですぐに外れます。大収穫できるかな~。今年はこれで様子を見ます。使えそうならラティスに代わって鳩よけネットを導入してゆきます。蔓バラや蔦系の植物に上手く使いたいです。
送信者 2011gardening


とにかく規制の多いマンションのベランダ。釘は打ってはいけない。大きな建造物、造作物を作ってはいけない。すぐに現状に戻せるようにしなければいけない。何より避難通路を確保しなければいけない。そこに洗濯物と植物と布団干しとを共存させなければいけない。ハードルは高くて険しいです。

マンションのベランダでガーデニングを楽しむには、マンション向きに開発されたガーデニンググッズが必要だと思います。こんなものがあったら!!と思っているガーデナーさんは多いはず。良い商品が産まれないかな~と期待しています。

さあ、春もやってきたことだし!ベランダガーデニングを頑張ろう!


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


914:青々

はじめまして。

緑が青々として素敵なベランダですね。
確かに、草花がきれいに育っていれば何の飾りにも勝る景観になりますね。

我が家のベランダは奥行きが狭くていつも苦労します。
色々考えすぎてだんだんゴチャゴチャ感たっぷりのベランダになってしまって反省中です。

2011.04.01 16:53 Peachの母 #- URL[EDIT]
915:Peachの母 さんへ

はじめまして。こんばんは。

ベランダの広さ、ガーデナーにとって一番の悩みですよね。広いお庭があれば~と私もいつも思います。

>色々考えすぎてだんだんゴチャゴチャ、

わかります!わかります!私もそうでした。鉢の数がどんどん増えていって。最後は置き場所に困って(笑)

でも、奥行きが狭いベランダでも楽しめるガーデニングって、きっとあると思います。家だって車だって様々なタイプがあるんだもの!ベランダも同じだと思いませんか?

ガーデニングって終わりが無いですよね。紆余曲折しながらどこまで進むんでしょう。最近そんなことを考えます^^

2011.04.01 21:51 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する