今日はベランダ大掃除

今朝は曇り空でしたが、お昼になるにつれお日様が顔をだし、とても清々しいお天気になりました。となればベランダ掃除の時間です。

今回は全ての床を掃除する大掃除です。ついでに配置も変えてしまう予定です。
送信者 2011gardening


毎月部分的にウッドパネルを外しての掃き掃除はしています。でも今日は全面だからちょっと大変。植物を動かして、ウッドプランターを動かして、ウッドパネルを外して、レンガを積んで、床を掃いて、排水溝を掃除して・・・・。ヘトヘトだけど楽しい作業です。

このパネルの裏。怪しいですよね~。この細かい溝に虫が住み着いているのでは!?と誰もが思うのではないでしょうか?私も当初はドキドキでひっくり返しました。ゴキブリの卵とか、ゴキブリの子供とか、ゴキブリの大人とか居たら最悪です!!
送信者 2011gardening


でも虫一匹居ません!

枯葉、土、水、この3つをパネル下に溜めなければ虫は発生しないようです。毎回安心してパネルを剥がせるので、私はウッドパネルを敷いて本当によかったなぁと思っています。見た目の変化は絶大だもの!軽くてこまめにお掃除できるのがウッドパネルの利点なので、最初からお掃除はセットだと思って導入したらいいと思います。恐ろしい思いはしなくて済みますよ。ご参考下さい。

端に寄せた植物たち。毎回この光景をみると「植物が増えたわぁ・・・どうしよう・・・」と思うのですが、所定の位置に戻されるとすっかり忘れてしまいます。
送信者 2011gardening


そんな中、今が見ごろのセアノサス パシフィックブルー。もう少し上のほうに花が付いて欲しかった・・・・。花が終わったらすぐさま鉢増しを予定しています。
送信者 2011gardening


明日はデッキブラシでベランダの床を磨きますよ!





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する