2011年春夏のベランダが整いました

GW前からベランダ作業をしていましたが、やっと本日整いました!何度も何度も配置変更を繰り返し、なんとか落ち着いたベランダです。

リビング前のフォーカルポイント。今見ごろの花とこれから開花を迎えるバラを配置しました。
送信者 2011gardening


左から今が見ごろのオリエンタルリリーのモナリザ。これから開花を迎えるミニバラのスイートカバー。大きな鉢で背が高い木は花が終わりのセアノサス パシフィックブルー。背面に回ってこれから開花を迎えるバラ、ローズミュージックモナリザの後ろにあるのは今が満開のウエストリンギア。計5鉢。
送信者 2011gardening


それにしても物が増えすぎました!特にフラワースタンド(花台)。無いと困るけどあり過ぎても困る。大物になるだけに扱い難いです。良く考えて購入しないとダメですね。あとハンギング用のワイヤープランター。これも嵩張る。使わないものはどんどんバックスペースに下げましょう。

ベランダの左側はウッドコンテナを積み重ねて花台兼テーブルにしています。このウッドコンテナは我が家では鉢になったり花台になったり、色々と変化しています。そしてなぜテーブルかと言うと・・・・。
送信者 2011gardening


その後ろにイスがあるからです。このイスもウッドコンテナで、6個ある全てのコンテナの中には園芸道具が収納されています。
送信者 2011gardening


今回の配置のポイントには「イス」があります。

イメージしたのは公園のベンチ。これから植物が見ごろになってくるので、ベランダのあちこちに腰掛けてゆっくり眺められるスペースが欲しいと思いました。イスだけでなく、時には花台になったり、テーブルになったり、収納になったり。そんな万能なスペースがあったら便利です。

室外機前のベンチに座ると、エニシダを右手にこんな景色を眺めることができます。お茶でも飲みながらボーっとしたい。(ピンボケで申し訳ありません)
送信者 2011gardening



植物は育てば育つほど立体になり、より場所を取ります。我が家ではウエストリンギアが暴れまくりになり、花期だけど軽めの剪定をしてしまいました。支柱を立てて横広がりの姿から縦に高いラインへ修正です。カットしてサッパリ!

その点、平面に育ってくれる蔓蔦系の植物の方が管理が楽ですよね。来年はベランダの天井を上手く使おうと計画を練っています。

これでやっとなんとか整ったベランダでピエール・ド・ロンサールの開花を迎えることができそうです。ピエールが咲く頃には、我が家でとあることが起こります・・・。さて、なーんだ?(記事にできたらしたいと思います)

関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


926:はじめまして

こんばんわ、はじめまして!
「ベランダガーデニング」で検索してこちらのブログにたどりつきました。緑にあふれた素敵なベランダとインテリアも素晴らしく、我が家のマンションと間取りも似ていることから、興味深々、過去記事も読ませていただきました(1時間くらいみとれてました)。生活を楽しんでおられるようで見習いたいところがたくさんあります。
また遊びにこさせてもらいます。ありがとうございました。

2011.05.15 21:50 SHOママ #WV4V227M URL[EDIT]
927:SHOママ さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
同じような間取りですか??SHOママさんのお宅はどんな感じのインテリアなんでしょうか?とても興味があります。
マンションの室内は面白みに欠けるので、色々と触ってみるのですが・・・・なかなか難しいですね。いまひとつ思い通りになりません(><)
SHOママさんはベランダガーデニングされていますか?緑のある暮らしは楽しいですよ~。色々お話できたら嬉しいです。
また来てくださいね^^

2011.05.16 10:34 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
928:うちの間取りは

こんばんわ。
我が家の間取りですが4LDK(南東角部屋)で、茉莉花さんちのキッチン、ダイニング、リビング、和室部分がほぼ同じレイアウトです。バスも1620サイズなので、ほんとよく似てる~。うちもペンダントはヤマギワなんですよ。(これも同じですね)夫婦2人暮らしの時はいろいろインテリアに凝ってたんですが、子供が出来てからは(今月3歳になるパワフル息子がいます)、凝ったこともできず。最近少し(だけ)余裕が出てきたので、まずはベランダを見直しているところなんです。先日東のベランダにモッコウバラ(鉢)を設置したところです。
こんな素敵なブログには程遠い我が家のベランダですが(苦笑)いつかこういうベランダになれるよう頑張ります^^

2011.05.16 19:34 SHOママ #WV4V227M URL[EDIT]
929:SHOママ さんへ

南東角部屋、いいですね~。日当たりも風通しもとっても良さそう!ベランダガーデニングにも最適な気がします。

ペンダントライト、ヤマギワですか!?我が家の次のダイニング照明もヤマギワのペンダントなんです!もしかして一緒かも~~。

3歳の息子君ですか。こちらもまた我が家と一緒!分別がつくようになったかな?と思いきや、まだまだあぶなっかしい行動をとりますよね。インテリアに凝るなんてなかなかできないです。すごく良くわかります(><)//
子供はいつか成長するし、これからこれから!ゆっくり楽しみましょう~^^

2011.05.17 10:50 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する