照明取り付け直後のダイニング

先日の日曜日の写真になりますが、新しい照明を取り付けた直後のダインニング風景です。

やっと壁収納が撤去され、以前のスッキリとした壁に戻りました。収納力が落ちたのは大問題なのですが、それはまた別の手段で補おうと思います。
送信者 2011interior


↓以前のダイニングがこちらです。(右側にミシンが置いてありますが、そこにPCを置きっぱなしにしていました)インテリア的には以前の方が整っていて良いのだけど・・・・様々な事情から現在に至ります。
送信者


現在は引越し直後並みに殺風景と言いますか・・・・今は見た目のことは考えず、まずはダイニングの軸となる照明の取り付けとダイニングテーブルの移動を完了させました。

問題なく作業も終わり、ダイニングテーブルは一番使いやすい状態に戻りました。(この向きだった時期は→こちらから)この方が動線も楽で、照明の位置もテーブルの中心に来て明るさもバッチリ。チェアも6脚入るようになり、大人数にも対応できるようになりました。

我が家では週に数回2家族~5家族集まることがあります。先日は大人5人子供9人が集まりました。テーブルの向きを変えて初めての集まりでした。

大人はダイニングで子供はリビングテーブルで飲み物やおやつを分けて出してみると、とても使いやすかったのです!動き回る子供に大人がぶつかることなく会話できるので、話が途切れず集中できます。今まではその逆かリビングテーブルに全員分出すスタイルだったので、結構子供たちに邪魔されていました

使用感は断然今の方が良くなりました。家具の配置は家族の使いやすさだけでなく、来客時のことも考えて配置した方がいいのだなぁと改めて思いました。来客回数や人数が多いご家庭は特に。
送信者 2011interior



さて、これからのダイニング課題は・・・・

・飾り棚をなんとかする
・壁の穴埋め(壁収納があったとき地震対策としてL型金具で固定していた穴が4箇所)
・壁の装飾

なるべく早めに頑張りたいと思います。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


940:素敵!

前のインテリアもいいなぁ、と思っていましたが、今回の変更も涼しげでいいですね。ブルーのマットと照明の雰囲気が好みです。やはりライトは3灯で十分に見えますがいかがなんでしょうか?家族のことだけでなく、来客のことも考えてのインテリア、さすが上級です!
我が家も茉莉花さんに刺激されてリニューアルしようかしら。週末頑張ってみます。

2011.05.26 08:51 SHOママ #WV4V227M URL[EDIT]
941:SHOママ さんへ

そうなんです。ガラスの割合が多いから透ける感じが涼しげです。
我が家の場合の来客は半分がお子様&ベビちゃんなので、子供仕様の部分と大人仕様の部分と、微妙なバランスとりが難しいです。

リニューアルいいですね~。インテリアが代わると気持ちもリフレッシュされますよね!私は配置変えするだけで楽しくて仕方がありません。身体は痛くなるんですけど(笑)

リニューアルされたら私にも見せてください~。

2011.05.27 07:57 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
942:No title

リニューアルしたら是非とも見てもらいたいです。(残念ながらブログを開設していないので見てもらえないですが…)
ダイニング側の壁部分、うちは真っ白(何もとりつけていなくてさみしい)んです。飾り棚があればお部屋の雰囲気がだいぶ変わりますね。IKEAとかにいけばこういう飾り棚があるのでしょうか?
ところで、ダイニング写真のごみばこ(かな?)の左側にあるガラスのポットうちにもあります。うちは米を入れているんですよ。
ほんと間取りがよく似ていて、参考になります。うちもこんな素敵になれるかしら。。。

2011.05.27 19:32 SHOママ #WV4V227M URL[EDIT]
943:SHOママ さんへ

ブログやってないのですね・・・・残念!
IKEAには沢山の飾り棚がありますよ。フレームやキャンドル、フラワーベースなども沢山あるので壁の装飾に参考になるかも!
ガラス瓶、ピーナッツジャーのことですよね?昔お米を入れていました~。今は子供のおやつ入れ。パモウナのキッチンボードを入れたら置き場所がなくなり、現在は床の上に置かれています。トホホです。

うち素敵ですか??やっている本人はいまひとつ自覚がありません。好きを形にしたらこうなりました。

2011.05.28 10:15 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する