パモウナ キッチンボードの使い心地と悪い点

パモウナキッチンボードを使用してから1ヶ月が経過しました。使い心地、悪い点などレポートしたいと思います。

我が家のキッチンボードはIKシリーズ。カタログのような広々キッチンではなくL字の狭いキッチンです。その為上部は引き戸を選びました。リビングからは見えない位置なので曇ガラスは気になりません。フィラーも置けない天井高です。同じ商品なのにカタログとは全然違う品物に見えます
送信者 2011interior



我が家です。幅100cmのボード。これ以上引きでは撮れません
送信者 2011interior



上部の扉はプラ製ではなくちゃんとガラスが入っているところが気に入っています。ガラスには飛散防止フィルムが貼ってあるので災害時にも安心です。でも耐震ロックはありません。これは悪いところ!引き戸でも付けて欲しかったです。引き戸に耐震ロックって殆ど無いですよね?なんでだろう?東日本大震災クラスだと開いてしまいます・・・・。
送信者 2011interior



引き戸には大きなローラーが入っているので開閉がスムーズです。ガラガラとは言いません。力も必要ありません。但し、ローラーがが大きいので扉を全開することができません。ローラー分だけ間口が狭くなります。
送信者 2011interior



ピンクのガラス食器の下にある白い角皿は左の食器を出してからでないと取り出せません!すっごく不便。
送信者 2011interior



ツルツルのカウンタートップはお掃除しやすくて便利です。傷も付かないし汚れもすぐに落ちます。使い勝手がとてもよいです。
送信者 2011interior



下部の引き出しは仕切りセットがあります。仕切りセットは便利なのか不便なのかよくわかりません。うまく使えていないのです・・・・。仕切りセットを使うとデッドスペースが増えるので収納力は落ちます。
送信者 2011interior



引き出しのサイレントシステムは素晴らしい!「自動的に閉まる」に近いくらいです。ほんのちょっとの力で引き出しを押すだけで音も無くピタリと閉じるのです。重い食器が沢山入っている場合でも同様です。どんなカラクリになっているのか!?とっても不思議です。
送信者 2011interior



これは悪いところです。巾木よけ加工がない!せっかく背面をピタリと壁に付けたかったのに、隙間が出来てしまいました。電源コンセント加工があるのだから巾木加工もあってくれてもいいのに・・・・と強く思います。我が家の場合、最後の手段は巾木自体を外してしまうしかないようです。その内やるか??
送信者 2011interior



最後になりますが、我が家の全然イケていない収納状況を~。食器収納は難しいですね。何をどうやったらベストなのかちっともわかりません。そもそもこのキッチンボードだけではとても食器全ては収まりきりません。そこが問題!どうしたらいいのか・・・・ 大きなキッチンが欲しい~~~。
送信者 2011interior



良いところもあれば悪いところ・不便なところもありますが、総合的にみて満足しています。でも定価では買わないかな・・・・。NETで12万弱の値段で購入しましたが、果たしてこれが高いか安いか・・・・。頑丈にできているようなので、長持ちすれば嬉しいです。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する