テンパリング不要のコーティングチョコはとても便利

職場で使っていてとても便利だなーと思ったものがコーティングチョコ。

テンパリング不要なので、湯煎で溶かしたらそのままコーティング。ドボンと浸けても良いですし、スプーンですくってタラタラと垂らしても良い。常温ですぐに乾き、艶々のコーティングが持続します。

今日のおやつは何もなかったので、市販のドーナツをコーティング。
DSC_0713 (1)

専用ウォーマーがあったらもっと便利なんですが、家庭ならバットを使った湯煎で全然OK。常温保存できるので、手軽にコーティングが楽しめます。逆に手軽すぎて、すぐに使い切ってしまいます。
DSC_0711.jpg

突然遊びに行くと言った息子の手土産にすぐに間に合う手軽さです。
DSC_0703.jpg


チョコスプレー、くるみ、アーモンド、、、などなどトッピングを幾つか用意しておくと、より一層楽しさ&美味しさが増します。



楽天にあったテンパリング不要のコーティングチョコ。我が家と同じ商品はありませんでしたが、こんな感じの2kgを使っています。最初にブロックごとに割っておいてから、冷蔵庫で保管します。必要に応じてワンブロックごと溶かすので扱いが楽です。












帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


わりと大変だった夏休み

夏休みを振り返って、、、、


長かった夏休みがやっと終わりました。今年の夏休みは辛かったです。特に息子。夏休み中、やりたかったこと、やらせたかったこと、沢山あったけど、8割くらいしかできませんでした。それも、頑張って頑張っての結果です。こんなに手を焼く子育ては初めてで、同じ子供でも上と下とでは全然違うと噛み締めています。

学習面では、私が必死になった事でなんとか全ての単元をやり直す事ができました。量にしたら2/3しかできていないけど、最後の単元までたどり着けたことはヨシとしたい。あとは量が足りていれば文句無しだったのだけど、、、まあ、最後までよく頑張ったと思います。これでやっと虫食いだったところがなんとか埋まり、9月から人並み?のスタートが切れそうです。

国語は漢字以外ノータッチ。何もできていません。とにかく本を読ませないと。。。。今更そこ?って感じなんですが、長文を制限時間内で読み終える訓練をしませんと、テストでは最後の問題までたどり着くことができません。処理速度が遅い息子。特に長文問題は難関です。9月からの課題にしたいと思います。

姉はと言いますと、たっぷりの課題プラス、読書感想文が3冊分。遊ぶ暇が無いほどの量です。これが私立なのかと驚きです。姉は自ら学習計画を立て、8/31までにきっちりとペースを守りながら仕上げていました。親の出る幕なし。この辺りは中学受験で身についた日々コツコツの勉強方法と計画性が身についていると感じます。いいぞ!このまま進むのよ。


さて、生活面では、早寝早起きができませんでした。早起きはなんとかかんとかでも、早寝が、、、、、、。23時ごろ就寝が当たり前になっていました。これは私が先に寝てしまうのがいけないのです。根性で起きているべきでした。子供の就寝時間もしつけのひとつでちゃんと守らせるべきでした。私がいけないのですね。と言いますが、夫もやろうよ。妻に任せっきりってどうなの?これは連帯責任と言うことで、私一人が責任を感じるのはやめようと思います。子育ては夫婦でやりましょう。

早寝ができないから、当然早起きもできない。当たり前のことですね。お姉ちゃんも朝起きるのに四苦八苦していました。部活があるのでそれでも起きないとダメなのですが、バタバタしながらもなんとか自力でやってくれるのが中学生。問題はやはり息子です。ぐうたら生活&監視の目無しで、完全に溶けていました。


遊びは頑張りました。何もしなくても全力で行けるのが遊びなのかも(笑)子供達に付いていくこちらはヘロヘロです。心残りは時間切れで大阪城が見れなかったことと、大阪の水路を廻れなかったこと。来年果たしましょう。姉はTDLにも行けたし、課題、部活、遊び、両立できていました。


今年一番の収穫は、姉の成長です。親の手が離れた気がします。完全ではないけれど、自分のことは自分でできるようになったので、今年は本当に楽でした。これが中学生なんですね。あと2年もすればもっと楽になりますよね。成長が楽しみです。

逆に息子はまだまだ手が掛かります。両親不在で緩みっぱなし。来年も再来年も頭が痛くなりそう、、、、後2年で仕上がるのかな?(色々な意味で、、、、)様々な課題を残していますが、これからの成長を期待して、9月から頑張りましょう。


本日から給食がスタートです。なんてありがたいの!感謝感謝です。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


憧れの君、佐々木勇気六段に会えた!

今日も息子の将棋教室に通うため、朝早くから電車に乗ってえっちらおっちら移動。

今日は、第67回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「2回戦・第5局」、九段…森内俊之さん,四段…藤井聡太さんの対局です。10時からEテレ生放送です。

息子の通う将棋教室にもNHKの取材が入ります。テレビ放送を見ながらの将棋教室です。

そしてそして、息子を送り届けたその後、エレベーター前で佐々木勇気六段とすれ違いました!やった〜!やっとやっと会えました〜!!いつかは会えるかな?と思っていたけれど、こんなに早くとは〜。サイン貰えば良かった!!噂どおりのイケメンでした。目力がある。眼光鋭いの。そして細いのよー。

佐々木プロは藤井奏太君の連勝を止めた人です。そして教室の大先輩。教室に通う子供達みんなの憧れです。

そうか!だから今日は保護者が多かったのね!!なるほど。

息子の憧れである佐々木勇気プロ。うちの息子、ちゃんと気づくかしら??目の前の対局に夢中になって、全然周りを見ていない気がします。やっと会えたのに!!

佐々木プロに指導対局してもらえたら最高です。してくれるかなぁ〜?息子のレベルだときっと無理だろうなぁ(笑)

どちらにしろ、これでひとつ夢が叶いました。


息子のお迎えが楽しみです。どんなみやげ話があるかな?




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


職場ベーカリーのあるある(私編)

二つのベーカリーを掛け持ちしている私ですが、本日は勤続3年目の方でカマ(オーブン担当、焼き担当のこと)でした。

半年以上カマから離れていたのですが、先月から復帰。しかし、掛け持ちしている関係上、週一しかカマは担当できません。なので、ちょいちょいミスを犯します。はぁぁぁぁ。冷静沈着な頭脳とロボットの様な正確さが欲しい!

今日も鉄板2枚ロスしました。すみません。すみません。すみません><(焦げた〜〜〜!!)いや、焦がしたが正解。商品12個分廃棄です。本当に申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちとが入り混じり、私のバカバカ!バカーーーー!と頭をボコボコ叩きたい気持ちでいっぱい、、、、。挽回するには、同じ失敗を繰り返さないようにすることのみ。肝に銘じる訳ですが、、、、それでも忘れた頃にまたやるのです。


私のバカーーーー!!


言い訳にしかならないのですが、オーブンのボタンが古すぎて反応が鈍いのです。タッチパネル式なんですが、押してもピピっと2度押しになってしまい、スタートしたのにオフになる、、、。タイマーがカウントダウンするので、表示パネルを確認すればスタートしているかどうかわかるのですが、忙しさにかまけて、指先の反応だけでついつい見落としてしまいます。そんな時、失敗するのですよ、、、、とほほ。今日はスタートしていなくて、焼成終了後の音が鳴らなくて、そのまま庫内で放置したのでした、、、、。は!っと気がついた時は遅かった。


完全に私が悪いのですが、、、、はあ、凹むわ、、、。


そして、もうひとつ。焼き上がり終了時にはタイマー音が鳴り響き、お知らせしてくれるのですが、ビービーと煩く、ちょうど他のパンを釜出ししている最中だと、一旦タイマーを止めます。この釜出しが終わってから、後で出そうと思っているのですが、それをうっかり忘れてしまうのです。これは前回やりました。鉄板1枚のロス。

焼成前の作業や焼成後の仕上げ、他の釜入れなど、作業がひっきりなしなので、それでうっかり忘れちゃうの!!ひぃぃぃ(涙)

いつになったら、こんなうっかりミスが無くなるのか、、、、。


家庭用のオーブンと違って、工房のオーブンはそれぞれの釜はそれぞれの設定温度が常に保たれています。家庭用だど余熱から始まって、スタートボタンを押さずに放置していれは、余熱が解除されて庫内の温度は下がります。また焼成時間が終わると庫内の温度は勝手に下がる、オーブン機能が解除され温度が下がる、こんな感じが家庭用オーブンではないでしょうか。

しかしベーカリーのオーブンは違います。朝、タイマーで釜が起動し、出勤する頃には釜はそれぞれの設定温度まで上がっていつでも焼成できるようにスタンバっています。そして、夕方まで釜の温度はずっと保持されていつでも焼ける状態のままです。つまりスタートボタンを押そうが押すまいが関係ありません。釜に入れたら、その瞬間から焼成が始まります。スタートボタンはキッチンタイマーと同じ意味合いです。時間を計るだけ。

窯出しを忘れたら、次に釜の扉を開けるまで入れっぱなし、、、、、。つまりは焼き込みすぎ。そのまま忘れていれば、真っ黒の炭になります。恐ろしい〜〜〜〜。特に焼成ラッシュのラストの方ね。身体も頭もフラフラになってくるので、集中力が途切れます。また鉄板の枚数も少なくなるので、片付けや翌日の準備など他の作業が始まり、そうそう釜の蓋を開けなくなります。釜から離れる。そんな時、失敗するのですよ。とほほ。




そして、そして、そして、、、、、


今日の反省点は、ロスもそうだけど、食パンの焼き色も反省です。

今日はホテルブレッドを8本、一度に釜入れしました。いつもは一つの釜に6本がデフォルトでしたが、今日は2本多い8本。型の向きを縦に入れるか、横に入れるかで悩みました。蓋をしない山形なので、どうしても奥に配置される2本は早く焼き色が付いてしまいます。素早く入れ替えするには、型の向きって重要です。縦だとより奥まで入れないといけないため、取り出す時、女性の私の手の長さではキツイ。そこで全てを横に入れることに。これが大失敗!縦縦縦×2、横、横で入れるべきでした。

職場の型は焼き込んでいるからなのか、はたまた古いからなのか、底が湾曲しており、緩いすり鉢状です。横向きに釜入れしたら、釜の中でクルクル回る回る〜〜〜〜〜。ひえぇぇ。スケートのスピンみたい!!8本を素早く入れることができません。

「お前さん達〜〜〜!!どこ向いているのよぉぉぉ〜〜〜!!」

型で型を押しながら、釜の床を滑らせて釜入れするのに、羅針盤の針のようにクルクルクルクルあちこち向く自分勝手な型達、、、、。ひえぇぇぇ収集がつかない!!

はぁぁぁぁ。


いつもとちょっと違うことをするだけで、この有様です。8本中1本だけ、どうしても満足いく焼き色になりませんでした。トップは焼き色ついたけど、側面はやや薄い。だからケービング。すみません。すみません。すみません。ここまで作業してくれた皆様、材料ももちろん勿体ないけど、そんな皆様の作業を無にしてしまいました。最後の焼成でクズにしてしまいました。本当にごめんなさい。


ああ、まだまだ経験が足りない!全然足りていない!!そう思った1日でした。


でも楽しいし、やりがいがある。だから失敗してもメソメソしないで乗り越えていけます。明日も頑張ろう!と素直に思えるのです。復活がめちゃくちゃ早く、本当にパンが好きなんだなぁとつくづく思います。ベーカリーの仕事(製造)は辞められないわ。どんなにキツくても私には全然平気。好きなことを仕事にするって、自身にすごいパワーを与えてくれます。


そんな私ですが、パンの販売だけは絶対に嫌です(笑)

職場ベーカリーのあるある。私編でした。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


タオルの適正量、我が家はどれくらいなのでしょう?

今日は収納ネタです。

我が家のタオル類について考えてみました。今まで深く考えたことがありません。収納場所に収まるだけストック、、、、。そんな感じで使っています。

が、最近、タオルが足りません。気がつくとストックが空っぽ!!(夏だから??)我が家の適正量は何枚なのだろう?ふと思いました。


我が家は4人家族です。お風呂は朝と晩、1日2回入るのがデフォルト。息子は遊びから帰ると汗ドロまみれなので、そんな時は3回。洗濯は1日1回。多い時は朝晩の2回。

我が家のタオル置き場は洗濯機上の収納です。ここのみ。逆にここにはタオルしか収納しません。
DSC_8512.jpg

上段は来客用のタオルとマット類のストック。下段が普段使いのタオルです。右側がフェイスタオル。中央と左側がバスタオル。
DSC_8513.jpg

洗濯に出ているタオルがあるので今はガラガラですが、フェイスタオルは全部で15枚、バスタオルは10枚。昔は、同じタオルで揃えていたけど、いつの間にかバラバラになりました。子供のリクエストでキャラものタオルも増えました。
扉を閉めてしまえば中は見えないので、どんなタオルでもいいのですが、かさ張るものは避けたいのが本音です。薄手で、吸水率の良いタオルが理想。

枚数的には足りていると思うのですが、子供が部活に持って行ったり、三回お風呂に入ったりしているのをみると、バスタオルはあと4枚足してもいいのかも。と思いました。

在庫が無くなるのは、余力がないから。回転が速すぎて、ストックするまで追いつかないのだと思います。

あと4枚増やしたらきっと下段では収まらないと思います。上段を見直さないと。上段は割とゆとりがあるので、棚板を上げてみようと思います。

洗濯ハンガーももっとスリム化しないといけませんね、、、、。ベランダに置いておくと紫外線劣化するので、洗濯ハンガーは室内に取り込み、洗濯機上が定位置です。この中でも、子供用ハンガーはほとんど使わなくなりました。子供が成長したので大人用ハンガーで事足りるのです。イケアのハンガーには何年もお世話になりましたが、処分するとしましょう。

こうしてみると、足りていないもの、また結構無駄なものが我が家にはあるなと思います。適正量を見極める。これって狭いマンション暮らしには必要なことだと思いました。年末に向けて、そろそろ断捨離を始めますか。そして足りないものは買う前に数を正確に割り出す。

我が家はその辺り、テキトーでした(恥)








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ